Microsoft Edgeの初期設定画面を表示させない

皆さんこんにちは。国井です。
Windows 11へのデバイス入れ替えのタイミングでOSも刷新され、そのタイミングでEdgeを起動するとこんな画面出てくるんじゃないかと思います。

image

ようこそ画面とも言われる、すっごく邪魔なこの画面、Intuneから表示させないようにすることができるので、その設定を紹介したいと思います。

設定方法

レジストリのHKLM¥Software\Policies\Microsoft\Edge配下にHideFirstRunExperienceというREG_SZ値を作り、1に値を設定すれば非表示になります。
これをPowerShellスクリプトにしてIntuneから展開しても良いのですが、構成プロファイルにこの設定があるのでスマートにそちらを使うことにしましょう。

Microsoft Intune管理センターのデバイス > 構成から構成プロファイルの画面を開き、Windows 10以降用の新しい構成プロファイルを作成します。
この時、プロファイルの種類として設定カタログを選択します。

image

設定カタログから構成プロファイルを新規作成すると、こんな感じの画面が出てくるので設定の追加をクリックして、

image

設定ピッカーから「edge」で検索します。するとMicrosoft Edgeカテゴリが登場し、カテゴリ内に
Hide the First-run experience and splash screen
というメニューが出てくるのでチェックを付けて、

image

元の画面に戻ってきたら、この設定をEnabledにしておきます。

image

設定はここまで。
これにより構成プロファイルが適用されたデバイスはEdgeの初回起動時にようこそ画面が出てこなくなります。

おまけ

ようこそ画面ってページ1枚ならやり過ごしてもいいかなと思えるんだけど、ウィザード形式でいくつものページが出てくるのでホント邪魔!
そういう時は最初のページが出てきたときにタスクマネージャーを使ってMicrosoft Edgeを強制終了させてしまい、もう一度Edgeを起動するのも一つの方法です。
レジストリにようこそ画面を出す、出さないのフラグがあるのですが、その設定はようこそ画面の最初のページが出てきたときにようこそ画面は既に出したと認識するので、ここで強制終了させてしまえばよいのです。