1-2月のコミュニティ登壇予定

皆さんこんにちは。国井です。
jamfさんにお伺いさせていただいて以来、お休みしていたコミュニティ登壇ですが
1-2月は立て続けに2つ予定がありますので、改めてご案内いたします。

Microsoft Cloud Security Benchmarkから学ぶMicrosoft Defender for Cloud

Microsoft Azure等クラウドサービスのセキュリティ対策として利用可能なMicrosoft Defender for Cloud (MDC) というサービスがありますが、これを利用してセキュリティ対策を行う方法について紹介します。
この勉強会ではただMDCの話を知るのではなく、Microsoft Cloud Security Benchmarkを意識しながらMDCを活用していく方法について解説するので、ご興味のある方はオンラインで参加もしやすいと思いますので、ぜひいらしてください。

2024/01/27(土) 14:00 〜 16:45 (私のセッションは15:40からになります)

MDEでインシデント対応する上で知っておきたいWindowsの知識

Microsoft MVPとして幅広い活躍をされている石川陽一さんが主宰する勉強会「M365セキュリティ&ゼロトラスト勉強会」とのコラボで開催する第8回EMS勉強会で、当日はマイクロソフトセキュリティのお話をします。石川さんはMicrosoft Cybersecurity Reference Architectureのお話、私はMicrosoft Defender for Endpoint (MDE) の話をします。MDEは利用するうえでお客さんから「MDEを利用するためにはWindowsのスキルが必要だよね」ってよく言われるので、(MDEを使う上で必要な)Windowsの基礎知識を向上させるためにセッションを用意してみました。
当日は石川さんと私のパネルディスカッション私の著書が当たる大抽選会参加者みんなで自由にお話ししていただけるネットワーキングの場などを用意しましたので、ぜひ楽しんでってください。って言いたいんだけど既にキャンセル待ち状態なので、よろしければワンチャン狙いでキャンセル待ちを申し込んでみてください。

当日はサイボウズ様の多大なるご協力のもと、サイボウズ様のオフィスで2024/02/13(火) 18:00から開催しますので、ぜひご参加ください。

ちなみに既に申し込んでいる方で当日行けなくなったという方はキャンセル待ちの方のために必ずキャンセル手続きを行ってくださいますよう、よろしくお願いします。