ローカル管理者パスワードがみんな一緒って人向けの勉強会

皆さんこんにちは。国井です。
今日はお知らせです。

2022年9月9日20:00から Local Administrator Password Solution (LAPS) 勉強会を開催します。MECM界の第一人者(と私が勝手に思っている)の玉井さん(@tamai_pc)に加えて、

今回はスペシャルゲストとしてゆりか先生(@EurekaBerry)にもご登壇いただく予定です!

超豪華なこの機会をお見逃しなく!
(ちなみに私は運営側で司会などをさせていただきます)

そもそもLAPSってなに?

LAPSとはローカル管理者のパスワードを一元管理するサービスです。
ローカル管理者のパスワードって面倒くさいから、会社のすべてのデバイスで全員同じにしていたりしませんか?もしマルウェア感染してデバイスが乗っ取られると、そのデバイスでmimikatzなどのツールを実行してローカル管理者のパスワードを盗み、
そいつを使って他のデバイスへ侵入して、、ということが簡単にできてしまうのです。
そうした運用上の問題が起きないようにするためにはパスワードはデバイスごとに違うものにしてくださいね☆って言うんだけど、これまた面倒。
って時に使うサービスです。

詳しくはおふたりがデモなども交えて解説してくれますのでお楽しみに。
お申し込みはこちらからどうぞ。