ブログ引っ越しました

改めまして、こんにちは。
http://sophiakunii.spaces.live.com/ から引っ越してきました。
今までご覧いただいていた方にはご不便をおかけしますが、今後もどうぞよろしくお願いします。

そういえば、先日私のオフィスで古い書籍を整理していたら、
「アーキテクチャ徹底解説 Windows 2000」(日経BP社)という書籍を見つけました。
なつかしいなあと思い、久しぶりに読んでみたら、まえがきにこんなことが書いてありました。

もし、読者が私と同類の人間ならば、物事が実際にどのような仕組みで動くのかを
知りたいはずだ。私は、いわゆるハウツー物の書籍や、標準のヘルプ情報を読むだけでは
満足できないでいたのである。物事の内部動作原理を理解するなら、それを上手に利用したり、
パフォーマンスやセキュリティを最適化したり、障害を分析することができるし、
はっきりいうと「おもしろく」なる。

私も、物事の内部動作原理をきちんと理解し、みんなでそのことについて共有できれば、と願うひとりです。
研修サービス、講演、書籍等のメディアのフォローアップとして、時間(紙面)の関係でお伝えしきれない情報を
(特に内部的なことを中心に)お伝えできればと思っています。
ですが、私の至らない点も多数あるでしょうから、情報に誤りや「この設定のほうが良いんじゃない?」、
「私の環境ではこうなったよ」などの情報があれば、気軽にコメントをいただけるとうれしいです。

では、Always on the blockブログ始めましょう。