【Tech Fielders の集い 特別編 [おかげさまで Active Directory 10 周年]】ありがとうございました!

 
Tech Fielders の集い 特別編 [おかげさまで Active Directory 10 周年]に参加してきました!
 
当日は雨が降る、あいにくの天気でした。
でも、「始まりはいつも雨」って言うし、まあ仕方がないですね。
 

Active Directoryの10歳のお誕生日をみんなで祝うというイベントでしたが、
私もパネルディスカッションに参加させていただく形で
ささやかながら、お祝いをさせていただきました。
 
私よりもActive Directory歴の長いパネリストの方々に囲まれて
緊張していましたが(そのせいか、いつもより早口だったような)、
伝えるべきメッセージはお伝えできたかな、と思っています。
 
パネルディスカッションの中では、Active DirectoryのDNSの話が出てきましたが、
BINDではなく、MS DNSを使う理由を理解してもらうのに、
かなり苦しんだなあということを思い出しました。
 
あとは、Active Directoryのレプリケーションの話も興味深かったですね。
レプリケーションについては動いていれば、内部的な仕組みを考えることがあまりないですが、
実際には、仕組みを知らないとトラブルシューティングに苦しむわけで、
そのために必要な情報を集めようとすると、結構大変です。
最近のActive Directoryの書籍には、USN値などの仕組みを
細かく紹介してくれるものはほとんどないですからね。。
(最近の書籍が悪いと言っているわけではなく、
他に説明しなければいけないことが多いから仕方がないって意味です)
 
 
色々とActive Directory絡みで苦しまされることがあったけど、
いつまでも、Active Directoryは認証基盤として、ユーザーリポジトリとして、
君臨し続けてほしいものです。
 


Active Directoryのお誕生日ケーキ

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*