SCCM 評価ガイドがリリースされました

皆さんこんにちは。国井です。

日本マイクロソフトさんのWebサイトから待望のSystem Center Configuration ManagerのCurrent Branch対応の評価ガイドが登場しました!

■評価ガイド一覧
[Enterprise Mobility + Security 評価ガイド]欄にリンクが並んでいます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/cloud-platform/products-Enterprise-Mobility-Suite.aspx

■直リンはこちら
System Center Configuration Manager (CB) 評価ガイド 機能紹介とアーキテクチャ編
System Center Configuration Manager (CB) 評価ガイド 環境構築編
System Center Configuration Manager (CB) 評価ガイド モバイル デバイス展開編
System Center Configuration Manager (CB) 評価ガイド モバイル デバイス運用管理編
System Center Configuration Manager (CB) 評価ガイド Office 365 ProPlus 編
System Center Configuration Manager (CB) 評価ガイド Windows 10 管理編

評価ガイドではCBの1606または1610をベースにして書かれていますが、
最近登場した1702などと比較しても、評価ガイドの中で扱っている手順は1606/1610と変わらないので、他のCBを利用している方やLTSBを使っている方でも評価に十分利用していただけると思います。

私自身もSCCMのトレーニングを担当させていただくのですが、CBでのWindows 10の対応ってどうなっているの?って聞かれることが多かったんですよね。
これで胸を張って「この評価ガイドを読んでください」って言えそうです。(えっ、トレーナーのあんたが説明するんじゃないの??)
冗談はともかく、SCCMのトレーニングも現在、CB対応に切り替わろうとしているところなので、CB対応のトレーニングについては、詳細が明らかになりましたら、またご案内させていただきます。

■ ■ ■

SMSと呼ばれていた時代からSCCMをご存知の方だと、リモートワークとか、BYODとか、言われる時代になんでSCCM?って思うかもしれません。
しかし、会社の中で使われるPCはこれからも一定数存在するでしょうし、リモートワークで使われるデバイスの管理はMicrosoft Intuneを使うというケースでは、Azure ADで認証して、Microsoft Intuneでモバイルデバイスを管理して、その管理画面はSCCMから、という連携もできるのです。
SCCMって、地味なソリューションですけど、ちょっとずつ進化しているのですね。

1-3-1