【Q&Aコーナー】クラスタIPアドレスって、どこで確認・変更する?

昨日の帰り道、東京では雨が降っていたのに、私が住んでいる埼玉に戻ったら、
とんでもない大雪!東京と埼玉は気候が違うんだな、と思った瞬間でした。snowsnow

さて今回は、以前の投稿「フェールオーバークラスタのイベントログ」でも登場した
マイクロソフトフェールオーバークラスタ(MSFC)についてなのですが、
以前、このような質問をいただきました。

それは、「設定したクラスタIPアドレスをどこで確認するか?」という点です。

MSFCでは、リソースグループごとに専用のIPアドレスを割り当てますが、
クラスタ自体を作成するときにも、「クラスタIPアドレス」と呼ばれる、専用のIPアドレスを割り当てます。
実際にクライアントからクラスタにアクセスするときは、
SQL Serverなどのリソースグループに対して割り当てたIPアドレスでアクセスすることがメインなので、
それほど注目されませんが、だからと言って、どうでも良いってわけにもいかないですね。。
色々と模索していたら、
MSFCでは、クラスタ作成ウィザード内でノードの検証を行い、その結果をログとして残すのですが、
このログを見ると、「IPアドレス」の欄にクラスタIPアドレスが書いてあることが確認できます。

MSFC-clusterIP
■画面1 クラスタ作成時の検証結果に関するログはC:WindowsClusterReportsCreateCluster.mhtに記録される

確かにクラスタIPアドレスを確認できたけど、もうちょっと、マトモな方法がないかなと思っていたら
クラスターコアリソースから設定できるのですね。(ということをお客さんに教えていただきました)

MSFC1102141
■画面2 フェールオーバークラスターマネージャー画面からクラスタ名を選んだ状態からクラスターコアリソースを選択

MSFC1102142
■画面3 クラスターコアリソースのプロパティで[編集]をクリックすると、

MSFC1102143
■画面4 この設定画面でクラスタIPアドレスを設定

ちなみに、MSFCはClusterコマンドでの操作や、PowerShellからFailoverClusterモジュールを
組み込んで操作する方法などありますが、私が調べた限り、クラスターコアリソースに対する
操作コマンドを持っていないようですね。。
(見つけたら、改めてご紹介します)
IPアドレスの変更はnaonao71さんがコメント欄で紹介してくれています。naonao71さんに感謝。