イベントIDからイベントの内容を確認する

2010年、新しいDecade(10年)が幕あけましたね!
私にとって、これまでの10年は、Active Directoryに明け暮れた10年でした。
これまでの10年はActive Directoryの登場でWindowsの認証を取り巻く環境が
大きく変化したような気がしますが、
次の10年はどんな環境の変化があるのでしょうか?
今からとても楽しみですね。

昨年、このブログには「イベントID XXXX」みたいな検索キーワードで
訪れてくださった方が非常に多かったです。
ですので、いくつかのお役立ちサイトを紹介しておきます。

■イベントとエラー
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754424(WS.10).aspx
マイクロソフトのTechNetサイトで、イベントログのカテゴリごとに
出力されるログを説明してくれているサイトです。
個々のイベントに対する解説は、イベントビューアで見るものとほとんど変わりませんが、
どのようなログの種類があるかを構造的に知るには有益なサイトだと思います。
ただし、Webページの奥深くまで突き進むと、英語になります。

■Eventid.net
http://www.eventid.net/
完全な英語サイトで、イベントIDごとに、どのような意味を持つログなのか?
どのような状況で表示されるログなのか?などが掲示板形式で表示されます。
なので、自分と同じ状況に落ちいている人がいるか、などが確認できますし、
運が良ければ、トラブルシュートの方法まで確認できるかもしれません。
一部情報へのアクセスは有料のようですが、有料登録をしなくても
まあまあ使えると思います。

どちらも英語ってのが、ちと。。
私の次のDecadeの目標は英語をもうちょっとがんばることかな??