「仕組みがわかるActive Directory」セッションスライド公開しました。

2013年8月31日開催「Windows インフラエンジニア ビギナーズDay」で登壇させていただくことは以前の投稿で紹介しましたが、そのセッションスライドを公開しました。

■仕組みがわかるActive Directory
http://www.slideshare.net/SuguruKunii/

当日の私は少し複雑な気分でした。
セッションには、たくさんの方にきていただき、とてもうれしい気分と同時に
事前登録で満席になっており、ご参加いただけなかった方もいたからです。

そこで、せめてセッションスライドだけでも公開しておこうと思い、上記URLに載せておきました。
もともとタイトルは「Active Directoryの基礎」だったのですが、Active Directoryそのものは
「ユーザー作成」などで多少なりとも触ったことのある方が多いかと思い、
「なぜユーザーを作るのか?」とか、「ユーザーを作る以外の活用方法はあるのか?」などに
フォーカスを当ててスライドを作りました。
「仕組みがわかる」というタイトルをつけましたが、そんなに難しい話を盛り込んでいるわけでもなく、
すっと頭に入っていける内容にしてみましたので、
ご興味がありましたら、ご覧になってみていただければと思います。